タイトルイメージ
 日本食文化環境研究所

 


 レシピ集


 レシピINDEXに戻る

 TOPに戻る

日本食文化環境研究所は
■日本食文化の継承
■食を通じたコミュニケーションの追及
を基本として 心身への食からのアプローチを目的に ご提案・活動をしています。


    ◇◇◇ リンク集 ◇◇◇

 アロマの部屋@アトリエ フウ
 
玄米匠房 実の里@mimo
 食と農の応援団
 
丸山洋子テーブルクリエーション
 ユキコスメティクス
 クンダリーニヨガ
 お米ギャラリー梅田

プロフィール 事業内容 食育デザイナー 教室
スケジュール
セミナー&
イベント
活動報告
*小鳥の気持ち*
おすすめ商品 野菜のあべ アクセス
お問い合わせ
TOPに戻る

 米粉のロールケーキ

米粉は、しっとりふわっとしたスポンジになります。
失敗が少ないのも嬉しいところ。
体に優しいお菓子にしたいので、砂糖はきび砂糖にしています。
出来上がりの色目も優しい卵色になります。
生クリームも添加物の少ない良いものを選ぶようにしましょう。
そのほうがホイップも格段に楽ですよ。

フルーツロールケーキ  20cm角のもの
☆(スポンジ)       

米粉       40g

卵        大きめ2コ

きび砂糖     40g

牛乳       大さじ1

(洋酒を使わないときはバニラオイルを少々入れます)

☆(シロップ)

きび砂糖    大さじ1

水       大さじ1

洋酒(ラム酒、ホワイトキュラソーなど)   大さじ1

☆(デコレーション)

生クリーム    100cc

きび砂糖     大さじ1(+α)

洋酒(ラム酒、ホワイトキュラソーなど、またはバニラエッセンス) 小さじ2

お好みの果物 (ここでは柿&キウイ)

粉砂糖


   

1.大き目のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで泡立てます。(中速→高速に)

2.生地が滑らかになってきたら、ハンドミキサーのスピードを落として大きく回しながら、のの字が
  やっと書
ける程度に泡立てます。

3.ゴムベラに替えて、牛乳を加えます。さらにふるった米粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4.クッキングシートを用意します。箱型になるように四隅をホッチキスで止めます。

5.3の生地を流し入れ表面を平らにして、200℃のオーブンで10分焼きます。
  (薄めの茶色になるように)

6.焼きあがったら20センチ位の高さから一度落とします。オーブン皿を蓋にして少し蒸らします。

7.クッキングシートをはがして焼き目を上にし、乾燥しないように布巾などをかけて冷まします。

8.シロップを作ります。水と砂糖を温め溶かしてから洋酒を加えます。

9.デコレーションの準備をします。フルーツは5o角程度に切ります。生クリーム、砂糖、洋酒を
  大きめのボ
ールに入れ泡立てます。柔らかい角ができるくらいの8分立てにします。

10.スポンジの焼き目を上にして、手前から7本程度切り目をつけていきます。
  手前は狭く、向こうに行くに従って広くなるようにします。

11.表面の茶色の部分を剥いでからシロップを刷毛でたっぷりぬります。

12.生クリームをスポンジに広げます。向こう側は1〜2cm程度残して中央が盛り上がるようにします。

13.フルーツを散らして、クッキングシートごと手前から巻いて行きます。冷蔵庫または冷凍庫で冷やして
  から
お好みで粉砂糖を振りかけ切り分けます。包丁はその都度拭くようにします。

※子どもが食べるときは、洋酒を減らしバニラオイルやエッセンスを使っても。
 甘さ控えめの仕上がりなので、生クリームの砂糖を増やすと良いでしょう。
※シロップには洋酒を使った方が香りがいいです。シロップと生クリームは同じものを使って。
 ラム酒がおすすめです。




   Copyright (C) 2004 日本食文化環境研究所 All Rights Reserved